2009年3月23日月曜日

WBCを見てたら

 盛り上がっていますね。元来野球ファンではない私も、気になって、ちょくちょくチェックしていました。仕事中で試合は見ていませんが、今日も米国相手にけっこう良い試合のようでした。夜のTVが楽しみです。

 ところで、野球は元々米国発でしたよね。それが韓国と日本が決勝となると、MLBも複雑な気持ちでしょうね。予選の組み合わせも、米国有利な感じでしたが、それでも強い国が決勝に残るのです。アジアの野球は急速にレベルアップしているのでしょう。

 そもそも、メジャーの野球は、剛速球を思いっきり打って、というものですよね。今のアジアでは、もう少し緻密で、細かく打って、つないで点を取るタイプです。要は勝てば良いんですよ。って、これは逆の立場の柔道のようです。

 一本勝ちを狙って技を仕掛け、ポイント稼ぎの外国人に負けてしまう。「いやいや、本来の柔道は・・・・」 驚くほど一致しています。発祥の地のプライドと、世界に広がったときから、勝負の価値観が変わってしまうのです。今回のWBCを見て、特に感じました。でも、勝てば嬉しい・・・・・・

 さて、写真は好調ブラーミンのニットセット。スカートとニットチュニックで、ワンピースにも見えますね。税込みで¥17,850スカートは2段のティアードです。

0 件のコメント: