2009年3月27日金曜日

雪が降ったそうです

 同じ新城市の作手(山の上)では、今日、雪が舞ったそうです。まあ、私の記憶では、小学校の入学式で雪が降り、校長先生が「いつもならサクラ吹雪ですが、今年は本物の吹雪ですね」と、しゃれた挨拶をされたことを覚えています。おかげで春物は急ブレーキで、まいりました。

 さて、今夜は町内の組(近隣の10軒ほどの単位)の年度末の引継ぎ会です。あの「竹川屋」の2階で軽い宴席があり、年に一度、いろいろな確かめ事をします。父親が亡くなって以降、私が出ていますので、もう20年近いですが、中にはまだ代替わりされていない家庭もあり、上は70代から下は40代までと、いろんな世代が一緒に会する機会です。数年前までは、一泊旅行に行っていましたが、さすがに忙しい現代ではそぐわないので、この形になりました。

 写真はピアゴ店の雑貨で、人気のピエログイディの財布等です。

0 件のコメント: