2008年3月29日土曜日

お花見

 どうやら桜も満開に近く、明日はお天気が崩れるとかで、今日がお花見の本命日かもしれません。来週の週末まで持つのかどうか?はらはらしながら一週間過ごします。


 さて、ミセスメーカーの秋の発注が一通り終わり、第二世代(三十代から四十代)の展示会は4月や5月から始まります。今さら年代別も意味はありませんが、業界の切り口ではこういう事になります。ミセスメーカーはおしなべて秋の立ち上がりもワンピース、チュニックなどロング丈のオンパレードでした。秋物が最初に入荷するのは早いところで7月半ば。梅雨のまっただ中に夏のセール、梅雨明けと同時に秋物入荷となるわけですが、真夏に展開する秋物と言うことで、今年はウールなどを出来るだけ入れず、夏素材で涼しく着られる初秋タイプを充実させる事に決定しています。(私の心に深く刻みました)立ち上がりからニットなどとんでもない、と考えていたら、けっこう同じ考えのメーカーさんも多く、綿や麻素材のすぐに活躍する秋物も充実しそうです。若い世代のメーカーならなおさら顕著になってくると思いますので、この秋はご期待下さい。

 って、まだ春物商戦まっただ中でした・・・・(汗 

 さて、来週は東京出張ですが、春休みと言うことで、家内と下の娘も同行しそうです。普段はどこにも連れて行ってやらないので、長い休みに一気に罪滅ぼしといきます。展示会は、ファスサンファール、フィッツア、イノセンテ、ボナビの新ブランド、時間があればキャノンクリエーションなどを見てきます。家族は築地のお寿司と、六本木ヒルズの担々麺が目的だそうです。

 さて、このブログを見ていただいている方も徐々に増えてきて、店でいきなりお客様に「この前の築地のラーメンおいしかった?」などと声をかけられ、驚きます。また、この前の写真のバッグ、まだありますか?とか、こんなだらだら書いているブログでも読んでいただいていると思うと、改めてありがたいと思います。内容の充実したブログを目指し、さらに頑張ります。

 写真は神戸のポートアイランドから三ノ宮に向かう景色です。こんな風に山を背負っているところはどことなく新城に似ていて、安心感があるなあと、娘に言ったら、やはり同感だそうです。

0 件のコメント: