2008年3月15日土曜日

三十三回忌

 今日は祖父の三十三回忌と、祖母、父の十七回忌の法要で兄弟・親戚が集まりましたが、いろいろな事情で総勢11名です。仏壇の前で久しぶりにお経を唱えますと、不思議に心が落ち着き、自然に感謝の気持ちが湧いてきます。般若心経の意味を考えながら読むとなかなか興味深いのですが、宇宙の真理まで話が及びます。お釈迦様の偉大さにふれ、少しでも肖りたいと考える俗な私には、御利益は少なそうです。

 その後の会食で和尚さんから聞いた話で、自と我の違いについて。自は、目にノが加わった漢字で、目のすぐ上の物でも自分ではなかなか気づかない。人から指摘されて初めてわかること。すなわち人の意見や言い分も聞いた上で自らの意志を決めるという協調性あふれる自分自身の事。一方の我は、同じ自分でも独りよがりな考えでわがままともいえる自分のこと。その意味には大きな違いがあるそうです。久しぶりに聞いたためになる話に、一族は全員で感心しました。特に、二人並んでいた娘に伝わると良いのですが・・・・・・

 さて、コートとワンピースという今一番の人気者をご紹介します。ユニー店の店頭にで是非どうぞ。

0 件のコメント: