2008年3月16日日曜日

ダイヤ改正

 3/15はJRのダイヤ改正です。今回は地元飯田線(最近のATOKは一発で変換できました)も時刻表が代わり、かなり大がかりです。もちろん、新幹線はかなりの変更があり、毎回自作の乗換時刻表は今回もかなり手間がかかりました。新幹線は毎回のぞみが増えて、こだまは悲惨な状況が続きます。そういえば法事で、弟の東大の同級生がJRの新幹線部長なので、もっと豊橋の便を便利にしろよ、と言ってくれたらしいですが、「あの乗客数では無理」だそうです。ったく、だからキャリアは嫌いだ。

 そんなわけで新城から大阪方面でも時刻はけっこう変わって、所要時間も10分から20分の間で伸びたり短縮したり。まあ、一進一退です。また東京方面では極端に早朝(東京に9時着とか)は良いのですが、新城発が6:36の後は7:54発までまともなダイヤがありません(泣  これって、どうなの?でもひかりなので東京着は10:10とまあまあなので、夏は6:36 冬は7:51が正解と言うことになります。それにしても最短時間で新城東京間は2:16 大阪に至っては1:55と、それぞれ新記録更新ですので、やはりJR東海はすごいのです。今週の出張から新ダイヤなので、間違わないように行ってきます。 あ、右のアルバムの写真を一新しました。よろしかったらご覧下さい。

 さて、ジェンコ社の紹介でフランス製の時計を展開します。moogというブランドで、ムーヴメントはスイス製です。お値段も1万円台からとお手頃です。間もなく入荷しますのでお楽しみに。

 

0 件のコメント: