2008年3月22日土曜日

気をとりなおして

 改めて今日の日記を。こんな風にネットでサイトやらブログやらを公開していると、最近では新規取引の開拓のツールにもなっているそうです。先週、今週と新規で来られたメーカーさんはいずれもネットで地区と取り扱うブランドを検索して開拓に回るそうです。(でも、電話の一本もなしで来るとは何事?)「この地区には取引先がないので是非に!」と言われても、もともと新城市にはブティックなどほんの数軒。しかも半分以上はマルマンの店舗という状況です。どうせならそこまで調べて来て欲しい。バッティングも何もありゃしないのに、平気でそんなことを言う営業マンは端から信用しません。(なんて書くと、次は違う口上で来るんだろうなあ)

 いずれにしても一部のとんでもないメーカー(まったく商品が合っていない)を除けば、わざわざこんな田舎まで開拓に来ていただくことはありがたく思い、なるべく話を聞くようにしています。いつどれだけ世話になるかもしれないですしね。ネットで取引メーカーを見れば、だいたい品揃えで合うか合わないかがわかるそうですが、ところが、地方の専門店などはどこも、全く独自の感性でで品揃えしていて、そんな新規のメーカーなんかにこの絶妙な組み合わせやさじ加減がわかってたまるか、というのも本音です。新たに取引するかどうかは、取引条件やタイミングにもよるし、商材がスキかどうかが一番大事ですが、営業マンの人間性というのも大事な要素であることは確かです。

 これから当社へ来られる方、充分留意して来てください。常に真剣勝負ですから。

 さて、イタリー製の革バッグのきれいなエナメルが入荷しました。見事なカラーを一度ご覧下さい。¥30,450

0 件のコメント: