2008年6月23日月曜日

大雨

 毎日梅雨空で、蒸し暑い日が続きます。ここ新城では普通の雨の日でも、北の被災地では土砂崩れでできたダムが決壊するかどうか、大変深刻な雨だと思います。昨日もお客様と話しましたが、つくづく幸せな所だと思います。(一説では秋にも大地震が来るとか来ないとか・・・・・。来なくていいです)

 さて、今朝の業界紙から。ファッションの専門学校生約200名に聞いたところ、好きなブランドで、ユニクロが初めて第一位になったそうです。20才前後の若い、それもファッションに一番敏感な学生たちの答なのでちょっとしたニュースです。若い人たちの懐具合も繁栄しているでしょうし、ユニクロがファッションとして認められているという事実もあります。もはや安いベーシックだけではない、実力を思い知らされました。

 この例を取り上げるまでもなく、お客様が値段に敏感になっています。ちょっと前までは、ミセスだからとか、Lサイズだからといった漠然とした理由で高い値段もまかり通っていましたが、今では、キャリアゾーンと同じく、市場価格がしっかり通っています。鮮度があり、おしゃれで着心地が良く、シルエットがきれいなのは当たり前で、さらに値段もそこそこでないと売れません。この傾向は秋以降も続くはずですので、しっかり頭にたたき込んでおきます。

 今日は、一昨日塗装が終わった、ワコールの看板です。どうです?かなりキレイになりましたでしょう?雨の水滴が目立ちますが、仕上がりにはけっこう満足しています。

0 件のコメント: