2008年6月20日金曜日

 中町店の店頭、それもドアの真上にツバメが巣を作ろうとしています。もう何年も前に一度巣ができて、かわいそうだからとそのままにさせておいたら、ドアの前がいつもフンでいっぱいになり、とても困りました。掃除しても追いつかず、常に入り口のあたりはフンだらけ。ツバメの巣は縁起が良いなんt言われていましたが、これにはホトホトまいって、その次の年から巣を作りそうなところはロープで妨害しておきました。この成果があり、ここ数年はあきらめたかのように、巣は作りませんでした。

 そして、今年は巣を作るにが遅いなんて思っていたら、2,3日前からどうも、ロープの隙間を狙って巣を作り始めるようです。何でいまさら?という感じです。でもこれはいかんと、さっそくロープを張り直しましたが、今朝見たら、やはりロープの隙間を探して作業を進めているようです。なんとなくずる賢いツバメです。仕方なく、ホームセンターでネットを購入して、今回はネットで完全に防御しておきました。作業中もツバメが威嚇するかのような仕草を見せましたが、こちらも負けていられません。きっちり隙間なくネットを張り巡らせましたので、今度は大丈夫だと思います。

 ツバメと真剣勝負、なんだか大人げない感じもしますが、背に腹は代えられない気持ちです。店先のライトもきれいになり、まさに一石二鳥です。 これで、明日、もしも巣ができていたらどうしようか・・・・・・・ 

 写真は初秋のスタイル、ロングブラウス(KETTY\19,950)と、ベスト(ドゥミルアンズ\13,650)です。

0 件のコメント: