2008年6月6日金曜日

お客様

 けっこうお客様からの頂き物があります。お買い物もしていただき、お土産などもいただくとは、大変恐縮ですが、本心はとても嬉しいです。ご旅行先や地元のお菓子や名産品、四季折々の畑で取れたての野菜や果物、このあたりは比較的ポピュラーです。珍しいものでは、ヤマメとか鮎、アサリやフキ(佃煮も)、それに鹿や熊の肉(本当です)、また高価なものではメロンとか、松茸までいただくことはあります。地域がらか、お裾分け文化が発達しているのか、本当に嬉しい頂き物が頻繁にあります。時々は出張先で見つけたおいしいお菓子などをお返しさせていただいておりますが、本当においしいものは日持ちしないので、タイミングも難しいところです。

 また、LOU店のレジの横に、いつもきれいなアートフラワーを飾っていただいているお客様もいらっしゃいます。(写真のお花がそうです)実にきれいにできていて、季節感あふれる作品ばかり飾っていただいております。お客様と、商品のやりとり以外に、こんな嬉しいやりとりができることは、宝物のように思い、ずっと大事にしていきたいと思います。

 ユニクロが絶好調らしいですが、売れる時に、売るべきものを的確にそろえていることが一番の勝因だとか。なんだかわかったようなわからないような話ですが、きちんとリスクを張って、売れる仕組みをきっちり作ることでしょうか。少しでも見習いたいと思います。

0 件のコメント: