2008年1月23日水曜日

世界同時

 株価が急落して大騒ぎです。鳩山議員兄弟は二人で80億円損したとか、そんなことTVで言って、またまた世間の反感を買いそうです。そもそも株価はこの先の景気の指標にはなりますが、デイトレーダーでもないかぎり、一喜一憂するのはどうかと思います。大方の見方は、そうはいってもそのうち落ち着くんじゃないの?といった楽感論が大勢を占めていますが果たしてどうなるか?日本の指標は円高で株安と、かなり悪いのは事実で、日銀に対しても公定歩合の引き下げ圧力が始まりそうです。ようやく0.75%まで上げたのに、これでも世界では一番低く、またこれを引き下げるとは、よっぽどの事態だと認め、悪化に拍車をかけることになるかしれませんね。マスコミもここぞとばかりに、悪いところばかり浮き出させますが、もう少し明るい雰囲気を作り出すことも考えないのでしょうか。景気と、「気」がつくのですから、雰囲気や気持ちも大きな要素だと思うのは私だけではないと思います。みんなで悪い悪いと言い合っていると、さらに悪くなるばかりです。
 突然ですが、昔のフォークグループ(昔はバンドとはいわなかった)「六文銭」のCD-BOXが売っているのを知り、amazonでさっそく注文しました。フィンガーピッキングの師匠「小室等」には当時かなり影響を受け、六文銭スタイルのバンドを学生の頃もやってました。12弦ギターをつま弾くのを聞いたのも小室さんが初めてでした。(小室哲哉ではない・・・)アコースティックギターの美しさや、ハーモニーの優雅さもこのグループに大きな影響を受けました。もう一度じっくりと聞き直したいと思い、届くのを楽しみにしています。原茂のマーチンD-45の華麗なサウンドを思い出します。右側にアフィリエイトを貼り付けましたので、興味のある方はご覧下さい。
 さて、今日からマルマンはクリアランスセールで50%引きのお買い得品もたくさんあります。あいにくの雨で出足は遅いようですが、今週からいよいよ寒さもピーク。北日本では雪に覆われて見るからに寒そうです。冬の暖かいアイテムは今がチャンスです。






 

0 件のコメント: