2008年1月20日日曜日

資源回収

 昨日の朝は、当番で資源回収整理にでましたが、その時ガラス瓶の入った重いカゴを持ち上げたせいで、夕べから腰痛が復活してきました。こんなのは復活を望んでいないのに、迷惑な話です。今朝から再びコルセットのお世話になってます。 地球環境の犠牲になったか(笑

 さて、なんで資源回収の話かというと、これからの企業にはエコロジーが大いに求められるそうです。環境保護に深い理解を示す企業やブランドが消費者の共感を得ることができます。エコがかっこよく見えてくる時代の幕開けだと感じます。ケチで節約するのではなく、環境を破壊しないために無駄を省き、賢く生活することに価値が認められます。自動車よりも公共交通機関、バスよりも自転車あるいは徒歩といった生活スタイルは一層増えてきそうです。ちなみに私もスクーターから自転車に変えて5年になります。少しは足の鍛錬になっているのかなあ・・・・
 また、スーパーの買い物袋も大幅に減っていて。エコバッグも当たり前の時代になりました。全国のファッション専門店も、それぞれエコの取り組みをすでにスタートしていて、包装資材の見直しや効果的な簡素化の研究が始まっています。イメージを大切にする業界ですので、単純にはいきませんが、カッコイイエコの取り組みは避けられません。マルマンにも、袋を持参されたり、袋はいらないというお客様がぼちぼち現れ始めました。さすがだと思います。 と思っていたら、大手製紙会社が再生紙で古紙配合率を偽装していたとか。もういったい何を信用して良いのかわかりません。自分自身の目で確認したものしか確かではないのでしょうか?食品のように口にしないからまだましですが、この問題も後を引きそうです。
 自分でも、買い物の包装は極力簡素にしてもらっています。ゴミが減るから一石二鳥です。今年はマルマンもエコの取り組みを少しずつでも始めていこうと思います。具体的にはまだ発表できませんが、とりあえずは各種ノベルティをエコ関連のグッズにと考えています。

 久々の写真は、先月のコンサートの場面です。マイクスタンドに囲まれて、なかなかそれっぽく見えますね(喜  実は自分で勝手に照明を落として、アラが見えないようにしてました。ちなみに後輩のM君の撮影です。

0 件のコメント: