2008年1月12日土曜日

同級生

 正月に中学校の同級会の席で、すでに亡くなっている同級生が9名もいるとわかり、驚いたのですが、先日10人目が亡くなりました。ガンだそうですが、息子さんもまだ学生で、家族のことや会社のことなど(社長でした)、さぞかし無念だったろうと思います。心よりご冥福を祈ると共に、自身もさらに健康に留意することを強く思いました。先日の腰痛でさえ大騒ぎでしたので、やはり健康に勝るものはなく、健康でさえあればどんなことも乗り越えられます。健康志向をさらに強く意識する事にします。
 今年のセール状況を、各メーカー担当者の情報を基に解析してみると、通常の専門店では良いところはほとんど無く、プロパー商戦の延長といった感じでしょうか。値段だけでは踊らないという、ここ数年の傾向はさらに強くなり、本当に価値ある商品だけが値段とはそれほど関係なく売れていく様子は、専門店とセールの関係を考え直す時期に来ているのかもしれません。普段からお買い物に来ていただいているお客様をターゲットにしていることをさらに認識を深め、そのお客様が本当に喜んでもらえることを中心に考えれば自ずと方策は見えてくると思います。なんとなく膨大な情報に流されて、セールの傾向だとか、福袋の中身とか、それらが本当に自店のお客様の求めているものかどうか。今年はその命題について深く考察してみたいと思います。
 なんだかややこしい話題ですいません。
 春の新作もバッグなどが先行して入荷していますが、春カラーのバッグなど、すでに完売の品番もあり、おしゃれなお客様は、雑貨からすでに春を求めていらっしゃるようです。来週より順次入荷してまいりますので、ここでもご紹介したいと思います。
 エムール店の写真ですが、Lサイズの扱いメーカーもかなり入れ替わり、トレンドを程よく楽しむ傾向は、レギュラーサイズと変わりなくなってきました。若さあふれるおしゃれに年代やサイズは関係なくなっています。メーカーさんの新しい取り組みに期待します。

0 件のコメント: