2008年1月22日火曜日

ショッピングセンター

 今日の火曜日は出張もなかったので、午後から豊橋郊外の視察に出かけました。まずは田原方面に走って豊橋南のジャスコへ。去年イオンと名前を変えて改装オープンしていますが、道案内もほとんど無くてわかりづらいです。危うく一本北の道で通り過ぎるところでした。何気なく左を見たら、イオンの建物を発見しました。車を止め入ってみると、ユニクロやコムサイズムなど低価格のチェーン店が多く、これと言って特記すべき事もありません。中身も雰囲気も浜松のイオンに完全に負けてます。これでいのか?? まあ、建物の大きさは手頃なので、日常の買い物には便利かもしれません。昔のジャスコそのままでした。ユニクロでタイツを買おうとしましたが見あたらずあきらめ、帰ることにしました。帰路で偶然バローを発見したので急遽立ち寄りました。ここはスーパーと思ってはいるとファッションのテナントも入っていて、逆に驚きました。大きさもジャスコより小型ですがこれこそちょうど良い広さです。2Fのスポーツ売り場は巨大でしたがここで防寒用のタイツを発見して購入しました。
 取引先の担当者からは「豊橋は元気がない」とか言われていますが、郊外のSCを見る限り、なかなか立派だと思います。新城と同じく、中心商業地が取り残されているせいでしょう。お客様は目的によってお店を使い分けているはず。ショッピングセンターの店を見ても、手前味噌ですが、うちの品揃えとは雲泥の差。一品一品にたいする思い入れが違います。簡単に大量生産された洋服はそれなりにしか見えず、着る人の満足度もそれなりだと思います。さして重要でない買い物は車で行きやすい場所ですませ、自分のこだわりの洋服などはお店を厳選するのではないでしょうか。少々不利な立地でもお客様を引きつけている店は数多くあります。マルマンもそんな店の仲間でいられるようにがんばります。
 セールの準備も終わったので記念にパチリ。セールらしさが出たでしょうか?いよいよ明日は初日です。

0 件のコメント: