2008年1月1日火曜日

明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。さて、今日からまた新たな一年が始まります。地方の経済環境は決して良くはありませんが、そんな中でもファッションに懸ける暑い情熱と、独自のノウハウで乗り切っていきたいと思います。
 ユニーの店舗は元旦から営業なので、すでに出勤しています。朝9時に開店と同時にお年玉を手に、大勢の子どもたちが3階おもちゃ売り場へ上がっていきました。ここ新城では帰省のお客さんが多く、普段は見かけない人ばかりです。ユニーの福袋コーナーは最近人もまばらで、かけ声ばかりが飛び交っていますが、昔のように先を争うこともなくなりました。全国的に福袋ブームですが、勝ち負けははっきりしています。普段で人気のあるブランドやショップで、本当に儲けなしか、赤字覚悟の福袋は奪い合いでも、利益計算の上で出来ているものは消費者もすでに承知の上で、落ち着いたものです。
 マルマンでは福袋をやったことがありません。亡くなった父親の意志で「中身を見せない売り方は洋服屋のやることでなない」と、堅く禁止されていたからです。取引先数件からは呼びかけはありますが、おそらく今後もやらないと思います。たとえ1点でもお客様が納得してお買い上げいただくことが一番だと考え、福袋で万が一失敗したと思われるようなことは許されないと思うからです。こんな頑固なところは父親譲りですが、今の時代には大事なことだと思っています。
 さて、出勤前に地元富永神社に家内安全・商売繁盛の初詣に行ってきました。その静かな佇まいに改めて新年の誓いを心にいたしました。

0 件のコメント: