2008年1月16日水曜日

仕入れに行ってきました

 一昨日の新年会は予想通り、全国より選りすぐりのおいしい日本酒をしこたまいただきました。鍋やお刺身などごちそうもたくさんあって、何より楽しい仲間と囲むお酒は最高でした。結論として、日本酒はやや甘めが美味しいとおもいました。飲み過ぎないように気を付けながらもかなり酔っぱらいました。○○先生、また飲みに行きます。
 さて昨日は予定通り5時半に起きて、東京へ。豊橋7:00初のひかり号は静岡駅でほぼ満席。東京の一極集中は一向に収まりません。品川駅で降りて京急線に乗り換え、おっとその前にJRの駅でSUICAを買わなくては。実は今までよくわからなかったので使っていませんでした。(EDYは便利で使ってましたけど、新城ではサークルKぐらいしか使えない)地下鉄やJR、私鉄も切符を買わずに乗れるとは、まことに便利です。で、駅でSUICAを買うのにコンコースの反対側に行こうと思うのですが、人波がすごくてなかなか渡れません。ガンジス川を渡る水牛?の気分です。なんとかSUICAを手にして京急線に乗るのですが朝9時前の電車は殺人的な通勤ラッシュ。身動きできず、カバンから手を離しても落ちないほどの混雑の中、ようやく勝ちどき駅へ到着。ここでも人だらけで、人の流れに身を任せて歩くうちに、最初の訪問先晴海のW社にたどり着きました。超高層ビルの一つの中、41Fに高速エレベーターで一気に駆け上り、早速仕事にかかりました。(実はラッシュの疲れで1Fのカフェで休憩しましたが)午前中は3月入荷の発注で仕事を進めていましたが、そろそろお腹がすいてきました。時間はもう12時ちょっと前。待てよ、こんなオフィス街ではお昼が大混雑に違いないと思い、慌てて下のレストラン街にむかいました。すでに何軒かは外に行列を作っており、OLさんとビジネスマンがひしめいております。その中でも比較的すいている店を見つけて滑りこみ、無事にランチにありつくことができました。食べ終わって外に出ると、その店にも大行列が。1Fの広いエントランスには2,30軒のお弁当屋さんがワゴンを出していて、ものすごい数の弁当が売れていきます。
 3時頃にW社は終わり、大江戸線で国立競技場まで移動します。もちろん、買ったばかりのSUICAは大活躍。サイフごとピッとやれば改札を通れます。これってなんだかクセになりそうです。ハンドバッグごとタッチする猛者のOLさんもいました。(ちなみに反応しなかったようです)千駄ヶ谷のI社、表参道のD社、代官山のM社と予定通り仕事をこなし、帰りには有楽町のマルイを一通り見に行きました。まだまだ冬のセールまっただ中でしたが、見せ方が上品で、バーゲンの過激なPOPなどはありませんでしたが、うまく見せ方を研究していました。とても参考になったので、さっそくマルマンでも採用します。
 帰りには品川のECUTEでお土産のPAULのパン(今のところ、ここの食パンが一番。フランス産の小麦の味が濃くて他にはない味です。ちなみに大阪のPAUL3店舗ではでは普通の食パンの取り扱いがありません)や帰りに食べる総菜や寿司などを買い込んで8時半のこだま(今回はEXPRESSのポイントがたまっていて、でグリーン席でした。楽ちん)で帰ってきました。早朝から動きっぱなしで少々お疲れ気味でした。
 銀座のブルガリタワーを見ましたが、さすがはラグジュアリーです。

0 件のコメント: