2008年1月4日金曜日

営業開始

 本日より全店舗で営業が始まりました。今年もがんばってまいりますのでよろしくお願いします。朝のTVでも、百貨店などの福袋争奪戦をおもしろおかしくやっていましたが、本当に数万円を投じる価値があるのでしょうか?中身を広げながら「それはハズレだね」とさらっと切り捨てる感覚が理解できません。運試しや宝くじ感覚だという考え方もありますが、ファッション業界の人間としては、大切な商材をそんな扱いにされて、おもしろくはありません。物を大事にする感覚も麻痺してしまいそうです。もっと遊び感覚でも良いのかもしれませんが、自分ではできないと思います。
 さて、初売り営業が終わるやいなや、冬のセールに突入します。今年は年明けからほぼ一斉に始まるようですが、秋冬商戦も全般に芳しくなかっただけに、期待は大きい反面、セールもそれほど振るわないと思います。もっとも、明暗がはっきり分かれるのは最近の傾向ですが、きちんと価値あるファッションを提案できているところはお客様が集まるでしょうし、バーゲン然としているところはお客様も踊らないはず。バーゲンセールの考え方も大きく変えていかないといけないと思います。
 マルマンではセール品以外に、正価販売の冬物も提案しております。12月の直近に手当てした価値ある商品で、売れ残りではない新鮮な冬商材です。これらは明確に区分けして、自信を持ってお客様に提案させていただいています。春先の2.3月に大活躍するファッションを春物と平行して販売しておりますのでどうかご利用下さい。もちろん、セール商品もバーゲン用の品ではなく、通常品を30%OFFで販売いたしますのでこちらもよろしくお願いします。
 昨日の中学校の同窓会ですが、30年以上会っていない同級生も多く、名前と顔を思い出すのも苦労しました。逆に全然変わっていない人もあったり、大いに盛りあがりました。店も忙しいので2次会は失礼しましたが、とても楽しいひとときを過ごしました。同級生はいつになっても良いものです。

0 件のコメント: