2009年1月30日金曜日

世界の壁は無くなった

 皆様のクリックのおかげで、ブログ村の愛知情報で瞬間2位になっております。ありがとうございます。(あん?気にしないはずじゃ・・・・・・・・?)

 今の不景気ほど、世界の壁が無くなったことを感じたことはありませんでした。金融の世界ではすでに世界の中で動いていましたが、これが実体経済に波及するとこが事実となることは驚きです。ここ、愛知県では北海道や関西の経済が停滞している中でも、トヨタやシャープ、ホンダなど、世界中から稼いでいる企業の恩恵を受けて、概ね順調でした。


 ところが、今回のアメリカ経済の失墜から、株安が世界中にあっという間に広がり、多くの企業が稼げなくなってしまいました。トヨタでも、利益は80%以上が欧米から上げており、国内の消費も一気に冷え込んだことから、大変な減益になってしまいました。


 その結果、消費の冷え込みはデフレスパイラルを引き起こし、日本の経済も今年は低空飛行を続けることになるそうです。あのリーマンショックからまだ半年も経っていないのに、です。


 幸い、我々小売業は製造業と違って、急に受注が無くなることはなく、やりようによっては減収を最低限に抑える、または売上増大も可能です。今の空気感を敏感に感じ取り、店のラインアップに繁栄させていきます。


 さて、我がファッション業界に関しては、ファッション本来の着ることの楽しさ、気分の満足感など、形のないものを追求し、お客様のお望みに応えていきます。ピンチはチャンス。言葉ほど簡単ではありませんが、マルマンはなんとか元気に乗り切ってみせます。

 写真はワコールセールの様子です。噂を聞いて、豊川あたりからもお客様が来られています。2/15まで続きますのでぜひどうぞ。

0 件のコメント: