2009年1月28日水曜日

大阪出張 ランチは寿司屋で

 昨日の出張。先週と同じく、朝7時過ぎに新城発。アーバンライナーで大阪に11時。今日も乗車率は50%以下ですが、近鉄の採算はどうなっているのでしょうか?新幹線はあれだけ本数があっても、朝は満席状態です。もちろん新幹線はJRの稼ぎ頭で、地方の赤字線をカバーしているという構図です。それにしてもアーバンライナーは快適すぎです。座席は新幹線よりも明らかに上質で、約2時間はゆったりと過ごせますのでちょっと時間があるときは本当におすすめです。チケット屋で買えば片道3200円と、経費削減にも大活躍です。

 さて、始めはドゥミルアンズ社。例によって写真は掲載できませんが、きれいめなラインのワンピースやジャケット、パンツなど、選ぶのに苦労するほど良い物がたくさんありました。去年は毎月展示会をやっていましたが、やはり展示会に振り回されてしまうらしいので、今年はまた隔月になるそうです。こういうチャレンジは実に素晴らしいと思います。去年はさぞかし大変だったと思います。

 お昼は本町の寿司屋のランチメニュー。ここは何回か行ったことがあり、安くて美味しく、おすすめです。昨日は握りとミニそばセットをいただきましたが、文句なしの850円。このあたりでは、稀少な寿司屋さんで、良い仕事してます。夜も来たことがありますが、賑やかでほぼ満席な人気店です。

 さて、2社目の某メーカーですが、このところどうも波長が合いません。商品傾向がちょっと変わったこともありますが、担当者がどうも合いません。昨日も他店の発注だったので、前任者についてもらいましたが、その間、挨拶も無し?? 気づかない事も無いだろうし、担当の店が来れば、知らせることは常識でしょうに。こんな事は初めてでしたが、こちらも子供ではありません。少なめに、最低限の発注だけさっと済ませました。帰りがけにようやく担当者が呼ばれて挨拶に来ましたが、時すでに遅し。お互いに申し訳程度の挨拶しか言うことはありません。前々から商材なども気になっていただけに、ついにこの時が来た感じです。もう行かないかもしれません。

 さて、帰りの時間までは久々に市場調査。梅田まで行って阪急に行きましたが、半分くらいのショップはまだまだセールでした。注目はその値段ですが、30%引きから70%引きまで幅広く、店毎、アイテム毎に細かな値段設定がされていました。いつもならこの時期はほとんど半額でしたが、コートでも様々でした。これには2通り見方があって、売れていて商品もあまりないから強気で値引きしないのか、あるいは値引き出来ないほど売上が取れていないのか?どうもいろいろな情報を加味してみると、後者の事情かも知れません。局地的にはデパートの中のブランドで売上が60%代も出ているとか。うちも気を引き締めてがんばります。

 さて、自分のレザー手袋も買おうと見てみましたが、なかなか値段が折り合いません。この時期に防寒用で1万円以上出す気にもならず、梅田の新しいスポット「ブリーゼ・ブリーズ」に向かいました。案内板も無く、心配になりましたが、ハービスの奥になり、これでは集客は苦労すると直感できます。全体の雰囲気は何となく東京の新丸ビルでしょうか。明るく清潔感のある作りです。写真のおおきなマリオネットが象徴的です。結局手袋はなんば高島屋で発見。3150円でシープの高級品を見つけました。

 帰りは山湊のスタッフから電話で呼び出され、今日の打ち上げだと言うことで合流させてもらい、いろんな話を聞いて深夜の帰宅となりました。

0 件のコメント: