2009年1月11日日曜日

成人式の日はいつも寒い

 今朝は山湊の朝市で、今年一番の冷え込みの中をがんばって起き出しました。さすがに足から完全に凍えましたが、早朝よりも9時頃の方が寒くなってきた気がしました。雪も時々ちらつき、まさに身が引き締まる思いでした。五平餅の方もまあまあ順調に売れましたが、いつも最後の方で残る気配があると、近所の知り合いに頼むのですが、皆さん、かなり協力していただけるので、結局は足りなくなったり、本当に難しい物です。


 さて、今日は新城市は成人式です。二十歳のころの自分を考えればまだまだ子供だったと、赤面することばかりです。自意識過剰というか、中途半端なナルシストとうか、恥ずかしいばかりですが、最近の若者を見ても、そんな部分は変わっていないんだろうなと思います。世間知らずといえばそれまでですが、これからの数年間の経験が大きく人生を変えていくことをわかって欲しいと、ここで30年前の成人が思っております。それにしても、成人式の日って、毎年すごく寒くないでしょうか?


 昨日から、マルマン全店でクレジット端末が変わりました。ICカード対応になり、暗証番号でお買い物いただけます。ICカードならサインレスになりますが、これってセキュリティがアップしたのかどうかいささか疑問もあります。サイン照合ならまず間違いないですが、暗証番号では洩れる可能性もあるし。私が決められることではありませんが、もちろんサインで対応も可能です。また、今回からデビッドカードクイックペイの両方に対応できることになりました。デビッドカードは、銀行のキャッシュカードから引き落としでお買い物、クイックペイは、後払いの電子マネーでおサイフ携帯対応です。私は共に未体験ですのでよくわかりませんが、とにかく最新のお支払いに対応出来ることになりました。尚、デビッドカードは1回の利用額は預金残高、あるいは100万円のうち低い方が限度額、クイックペイは2万円が上限だそうです。









 

0 件のコメント: