2009年1月1日木曜日

2009年の幕開けです



 皆様、あけましておめでとうございます。年末年始も多くの方にマルマンブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。「続・社長のひとりごと」として再開して1年以上が過ぎ、昨年の今頃は?なんて、自分や店の記録としても活用できるようになりました。今年の秋あたりからアクセス数もかなり多くなり、マルマンのお客様や地元の方以外にも、全国の同業の方、メーカーさんなど、私の知らないところで話題になっていたりします。そんなことを聞くのも毎日の更新の励みになります。今年もできるだけ頑張って更新を続けていきますとともに、楽しく読んでいただけることも心掛けていきますので、どうかよろしくお願いします。


 今朝もちょっと早く出かけ、地元「富永神社」にて、商売繁盛と家内安全を祈願して初詣。早朝から頑張っていらっしゃる氏子総代さんに挨拶もしてきました。今朝は雲一つない上天気で、やはり、新年という気持ちがすがすがしく感じました。昨年は秋までは、非常に順調に推移してきましたが、11月・12月と特にユニー店では厳しい結果が続きました。対して路面店は非常に頑張っており、顧客様の支持のありがたさを改めて痛感いたしました。


 さて、ユニーは本日から営業しており、朝からけっこうなお客様で賑わっています。平場の福袋コーナーは、最近はさほど人気もなく、中には中身を開けてみたりと、マナーの良くないお客さんもいますね。みんな、いらない物は買いたくないのでしょう。マルマンでは、福袋を売ったことがありません。去年も書きましたが、ちゃんと見て、試着もして、納得してお買い上げいただくことが基本中の基本だと考えています。先ほど、おそらく帰省された若いお客様から「すいません、ここは福袋やってますか?」と聞かれました。期待されているんだか?福袋なら見てみたいとか?う~ん、複雑な気持ちです。
 今年も厳しい1年になりそうですが、地方のファッション専門店としてこだわるところは徹底的にこだわっていきたいと思います。どうか、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント: