2008年12月26日金曜日

寒くなってきました

 今朝の寒かったこと。TVでは、スキー場にやっと雪が積もり関係者も大喜びだと放送していました。確かに、雪のないスキー場では話になりませんですよね。我々ファッション業界も、結果的に暖冬だったこの冬は、アメリカの不景気の影響で、国内も景気が急激に悪化し、百貨店を始め、ほぼ全チャンネルで前年を大きく割り込むなど予想以上の打撃を受けました。良かったのはご承知の通り、ユニクロと、アウトレットだけのようです。

 ユニクロがファッションかどうかは別として、先週、柳井社長がTVで言っていた「衣料品で世界を変える」 これはすごいと思いました。世界中のいろんな企業の究極の目的は、これだと言い切っていました。これ以外に価値はないのだと。目先の利益を追いかけてばかりではだめだそうです。

 いつも思いますが、こんな世の中でも、お客様がお出かけなどの楽しみのために店に出向き、好きな洋服を選び、新しい服を着て出かけ、人に褒められる。こんなシンプルなことで、大きな幸せを感じることができます。我々ファッション業界の使命はここにあるのだと信じ、また頑張っていきます。

 写真は、昨晩ワックスがけを終えたばかりのユニー店の床です。これでまた、お客様に気分良く過ごしていただけます。

0 件のコメント: