2008年12月7日日曜日

今夜は最初の忘年会

 ユニー(来年からはピアゴね)の専門店会の忘年会は今夜、東新町の「卯月」で開催されます。ここは、市内の老舗料理店の娘さん夫婦の店。マルマンでは以前食事会で利用したり、法事でもおじゃましましたが、なかなかおしゃれな料理で良い感じです。で、今夜をスタートに、今週はあと2回、来週は1回、再来週は2回と、今年も忘年会ラッシュです。まあ、時節柄のんきに飲んでばかりはいられない気もしますが、いろいろなコミュニケーションも大事だし、断る訳にもいきません。地元の友人の忘年会は幹事だったりもします。それにしても、日本人はよく酒を飲む機会が多いです。年末からはクリスマス、忘年会、年越し、新年、新年会に、たまには同窓会があったり、特にこの時期は多いのでしょう。

 さて、今日も冷え込みは続き、コートか、と期待しましたが今日はニットとワンピースの日でした。ダウンなどの反応は良いのですが、購入となるとやはり慎重な方が多いです。ダウンも、ユニクロなどでは1万円以下、うちでは安くても2万以上で、5万なんていうのも珍しくありません。首を傾けている方もいらっしゃいますが、それなりの素材と縫製、デザインでですと言うより方法はなく、価値観に頼るしかありません。絶対に満足していただける自信はありますが、店頭では伝わりきらない。そんなジレンマを毎年感じながら店頭に立っています。

 今日は久々に中町店のウィンドですが、きれいめのダウンは早々に完売しそうなので、お早めにお越し下さい。10日からは開店13周年で、ちょっぴりお得なお買い物もできます。詳しくは店頭、またはマルマンのウェブサイトをご覧下さい。

0 件のコメント: