2008年5月29日木曜日

情報

 5月のアパレル売上の速報を見ました。20日〆の会社では、やはり相当悪く既存で10%以上ダウンのところが多いようです。また、月末締めのところでも現在浮上する要素は見あたらないため、同様な結果になりそうだと言うこと。全国のSC全体でも1,5%ダウン(これは悪いのかどうか?)だそうで、消費全体が落ち込んでいる様子です。こと、婦人服をとってもこれはとても根深い問題で、新しい洋服を買わなくてもいいや、という人が確実に増えたということです。

 鉄は熱いうちに打て、のとおり、旬の時期に買い逃すと、再び買う気になることは非常にまれで、ここが今の冷え込みの大きな原因ではないか?スタイリングに新鮮さがないとか、気候が不順だとか、売れなかった理由をいくつ並べたところで利上げの数字は帰ってきません。問題は6月から9月まで続く真夏をどうやって打ち出しを続け、お客様に喜んでいただくかです。売れ残りを値下げして売上ができるほど単純ではなく、真夏から秋口へ向かってストーリーが描けなければ今の状態がずっと続くと言うことになります。

 今日は自分も含めて、厳しい事を書きましたが、それほど真剣に考えているのだと言う風に、ご理解下さい。このブログの読者も、マルマンの顧客様から、メーカーの担当者、同業者など、様々な立場の方がおられるようなので、結局、自分に向けてのまさに「ひとりごと」です。

 さて、今夜は中3の娘が修学旅行から帰ってきます。3日間もケンカ相手がいないと寂しいもので、ようやく今夜から賑やかになります。ほとんど寝てなくて、バタンキューなんだろうな、と思います。

 写真はLOU店に入荷したsamsonite製で、TSAロック付き、¥25,800です。軽くて丈夫、1週間程度の海外旅行などにお勧めです。

0 件のコメント: