2008年5月16日金曜日

昨日の分更新

昨日は出張あけで担当者が来店したり、意外と忙しく、夕方からもお客様の対応でいっぱいでしいた。夜はいつもの「大文字」で、商工会のイベントの反省会があり、結局25:00帰宅となりました。すいません。

さて、5/14は6時に三ノ宮のホテルを出てポートライナーで神戸空港へ。ANAではネットで座席まで決めれば「スキップサービス」でカンタンに乗れるようになっています。あらかじめ携帯にバーコードをダウンロードしていたので、カウンターでチェックインは省略でいきなり荷物検査へ。機械に携帯をかざすと搭乗口案内用紙が出てきます。あとは搭乗案内を待つだけです。待ち時間に声を掛けられ、振り向くと、ワールド社の営業マンでした。同じ年で同じ名前と言うことで昔から知り合いのT氏。何でもイベントの準備で沖縄から宮崎へと向かうそうです。お互いに「こんなところで会うとは」と驚きでした。さて、雲が多く、少々揺れるフライトでしたが羽田には予定通り8:20着。朝ご飯がまだで空腹だったので、空港内で朝定食をいただき、まずは青山のドゥミル社。続いてイノセンテ社を急ぎ足で終え、弟と約束通り、西口三井ビルへ12:00。電話で呼び出して53階の「三井クラブ」で会食。娘も同席していろいろな情報交換であっという間に一時間。今年から部長に昇進した弟の部長室を見学させられ、母親に写真を見せるために撮影までして急ぎ足で青山のフィッツァ社に向かいます。

四月に引っ越しして場所は青山のマックスマーラの真ん前という超一等地です。青山通りに面して大きな窓があり、2Fなので窓側で酒でも飲んだら最高だと考えたら、すでに部長は実地済みらしい。今度は夜、酒を持参して行きます。

この日の東京は昼まで雨で時間もないため移動はほとんどタクシーです。次は代官山でマックス社、そして新規のアナディス社で旧知の担当者と歓談。商材はいかにもセレクトショップタイプでしたが、即決はしかねたので、結論は次回に持ち越します。そこから目黒でバッグのバルコス社、恵比寿のベアトリスを見て、タクシー送迎で白金のブラーミン。最後のファスサンファール社の2ブランドとも見応え充分。若さあふれるミセス服では右に出るものはないと言わしめるだけのことはあります。ただ、ウールやダウン・コートなどの厚手が意外と多く、残暑が予想される8月・9月商戦に対応できるかだけが気がかりでした。薄手は他社でかなり補充する必要があります。

19:00過ぎにようやく今回の出張メニューが全て終了、同行した長女も相当疲れた様子でした。東京駅に戻り、地下にできた話題のかりんとうを買おうとしたら、30人ほどの大行列。以前よりもすごくなっています。仕方なく行列に並んでたくさん買い込みました。10種類以上あって、しかも一人12個以内の制限付き。その後大丸の視察ついでに北海道物産展をのぞいてラーメンやプリンなども買ってしまい、駅のレストラン街で仙台の名店「きすけ」を発見!名物牛タン定食をいただきました。厚手の塩焼きや牛タンつくねなど本場の味で最高でした。それで品川駅に移動して預けていた重い荷物をロッカーから出してPOULの食パンもGETして最終の新幹線に乗り込みました。