2008年5月11日日曜日

モッフル




 これ、知ってますか?餅でできたワッフル「モッフル」だそうです。今朝、山湊の朝市で、豊寿園の若様が実演してくれました。切り餅をそのままワッフルマシンにいれて焼くだけでこんなのができるんですね。表面はカリカリ、中はもっちりと、まさに日本人好みの食感で、味はそのまま餅です。汁物にいれて雑煮風とか、案をかければ中華おこげ風、ひねり技は、薄い切り餅にチーズや明太子、ハムやきなこなどをはさむワッフル風とかいろいろなアレンジがあるそうです。今朝は、五平餅の味噌をつけたり、ジャムをつけたりして食べましたが、かな~~りうまいです。最後に食べた醤油味が結局一番だったりして、「だれか海苔持ってきて」とか、ただの磯辺焼きかいっ!!とつっこまれてました。調べたら、モッフル専用機まで売っていて、一台ほしいと、真剣に考えるほど、ヒット商品です。


 さて、今日も肌寒く、小雨も降り出して4月の気候に逆戻りですね。連休明けで盛夏物も投入されていますが、なんだか季節外れな感じなので、急遽はおり物を全面に出しました。リアルな体感季節が大事だと思います。


 写真はLOU店のウィンドですが、夏カラーで元気よく頑張っています。





 

0 件のコメント: