2008年5月19日月曜日

総会

 以前にも書きましたが、年度初めの4月・5月は各種団体の総会が多い時期です。取り立てて関わっていなくても、地元で商売をやっていれば、必然的に商工会や各支部、業種別部会、法人ならば法人会、関税会、そして任意のポイントカード組合、はたまた高校の同窓会やPTA関係など、全てに出席するとなれば、仕事どころではなくなります。田舎のこんな関係を嫌う風潮もありますが、年々簡略化されていることもあり、協力できることはやっていこうと思っています。若い頃はそれに加えて、青年部とかJCやPTAも現役役員でしたので、この時期は毎日のように総会のはしごでしたので、それこそ社内では(小さいながら法人ですので)小さくなっていました。(ホントか?)総会の後は、かなりの確率で懇親会があり、2次会なども嫌いではないのでつきあっていると、まったく、毎日何をやっているんだと自問自答することもありました。

 結局役員をしている等、どうしてもでなくてはならない会以外は失礼しています。また今年は町内の組長も回ってきているので、細々した仕事が結構あります。今週は明日から2日間の出張の後、町内の会合とカード組合の総会がぶつかっています。どちらも出席義務があり、困りましたが、先に決まった方を優先することにしました。来週は商工会の総会ですがこれも出張とかぶっているので欠席です。

 今週はキング社、イグルス、ビスケー、ルフレール、ボンシェル、ワールド、ケティの各社を回りますが、ほとんど10月~11月の販売商品の発注です。この冬のニットやコートはどう展開されるのか?相変わらずの暖冬傾向をどう乗り切って行くのか?各メーカーの提案力に期待します。特に、コート商戦には個人的な戦略もあるので、どんな反応になるか楽しみでもあります。

 さて、5月のDM作成中に、プリンタが故障して、昨晩は夜中の3時までかかりました。HP社の業務用を使っていますが、昔の方が丈夫だったような。結局もう一台発注しましたが、まんまとHPの策略にはまっているのでしょうか?また、プリンタ業界自体、機械よりもインクなどで利益を出す構造になっており、ランニングコストの高さには閉口してしまいます。どのメーカーも一長一短で、なかなか理想のプリンタは登場しないようです。

 今日は久々にエムール店の店内です。きれいな色はここでも人気です。

0 件のコメント: