2008年5月9日金曜日

 普段の足はもっぱら自転車です。店の巡回や、UFJ銀行まではもっぱら自転車、それ以上の距離は車となりますが、一回も乗らない日もあり、地球に優しい暮らしだと自負しております。主に家内が乗るのはもう5年になる三菱コルト。黄色でけっこう気に入っていましたが、来月でリースが終わるのを機に、変えようと計画中です。遠出用の車は滅多に乗らないディアマンテがあるので、もっぱら近場用、豊川くらいまでしか乗りません。店の商品を入れたパッキン(業界用語)も運ぶので、荷物スペースが広く、小型で視界が良く、4ドアで居住性も重視となると、なかなかこれと言って決められません。色だけは赤と決まっているので、そろそろ見に行こうと思うのですが、なかなか時間がありません。最低5年は世話になるのでじっくり決めますか。

 自転車と言えば、TVで浅草の自転車事故を見ました。ひき逃げで亡くなったそうですが、怖いですね。自転車は元々車、歩道は走ってはいけないのですが、狭い車道の橋を走っているのも危なく、実際は歩道を走ることも多いです。歩道は歩行者の物、遠慮しなくてはいけないのに、ついつい歩行者に向かってベルをチリンと鳴らしたり、言語道断だそうです。浅草の事件では、歩行者をはねとばし、急いでカラオケに向かっていたのでひき逃げになって、運悪くその方は亡くなってしまったという最悪の事件です。我々自転車乗りも改めて、歩行者優先を肝に銘じなければなりません。

 今日の写真は久々にLサイズのエムールから。夏向けのTシャツやポロシャツがいっぱいです。

 

0 件のコメント: