2008年8月14日木曜日

花火大会

 昨晩は新城の花火大会でした。夕刻から浴衣姿の女性が増えてきて、新城近郊からかなり多くの観客が集まってきた模様。ユニーでレジのバイト中の娘談・・・恐ろしいほど、大きな寿司桶が売れるとか。親族一同が集まることの多い新城では、食事には持ち帰りの寿司が手軽で良いのでしょう。しかも、支払いはほとんど親だそうです。サイフの予算が足りない時は息子さんが払うそうですが、必ず「後で返してよ!」だそうです。(笑)まあ、一家で帰省してくる理由もわかりますね。

 さて、花火大会では山湊が出店していたので、閉店後手伝いに行きました。かき氷・焼き鳥・ビール・ラムネなどを販売していましたが、今年は桜淵へおりずに、幼稚園前などで見ている人がかなり多く、昔のようにやたらと人混みになることもなかった模様です。市で売り出していた桟敷席はどうだったでしょうか?

 お盆商戦は昔と違い、めっきり静かな物です。セール品は10%引きにしていますが、それほどでもなく、やはり帰って新作の方がよく売れます。値段に関係なく、良い物で長く着用できそうな物が人気なのは変わりません。

 写真は昨夜の花火大会の傑作を載せます。デジカメの花火モードを初めて使いましたが、けっこう使えます。

0 件のコメント: