2008年8月11日月曜日

帰省客

 新城のような田舎町では、お盆は年末年始と同様、里帰りの人で賑わいます。一昨日あたりから、ユニーの中も見慣れない人が増えてきました。年末年始とお盆だけ来られるお客様もいらっしゃいます。ここ1,2年の傾向で気になるのは、外国人が激増していることです。全国的に同じだと思いますが、とくに工場で働く外国人は、仕事が長期休暇になっても、気易く里帰りというわけにもいきません。自然とショッピングセンターに出向く頻度が高くなるのでしょう。なかなかうちのお客様にはなってもらえないので残念ですが。

 さて、お待ちかねの金メダル。昨日の柔道の内柴選手に続き、今日は水泳の北島選手が100Mで世界新記録の見事な金メダルです。試合後のインタビューではさすがに感極まっていましたが、見ているこちらも目頭が熱くなりました。年のせいか、本当に涙もろくなったのを感じます。想像を絶するようなトレーニングで、期待という重圧の中、よくぞ頑張ってくれたと、たやすく感情移入ができてしまいます。それにしてもうれしいんだろうな~。今夜も水泳と柔道、そして好調のバドミントンを楽しみます。

 明日は1日休みをもらって、家族で外出します。行き先は鳥羽水族館。フェリーも使い、のんびりしてきます。明日の更新はお休みになりますので、報告は明後日をお楽しみに。

 今日は秋のコーナーを違った角度からどうぞ。半袖や涼しいはおり物は活発に動き出しました。

0 件のコメント: