2008年7月25日金曜日

新幹線

 ひかり号を使えば、豊橋ー東京間はたったの90分。昨日も朝8時前に新城駅を出て、品川には10時過ぎに到着。2時間ちょっとで新城から品川とは、便利になりました。しかし、朝のひかり号はいつも満員です。エクスプレスカードで座席を取りますがそれでも2,3日前にはけっこう埋まっています。前日ではほとんど予約は不可能です。ネットで座席を取るのがポピュラーになったせいでしょうが、当日駅で指定をなんて、到底無理な時代になってしまいました。出張の多い人には必需品になりました。しかし、前にも一度ありましたが、システムが一旦異常を来すと偉いことになるという反面も持っています。便利になり合って当たり前のシステムですが、止まってしまうと身動きできなくなる、取引でもこれに近いことがありますが、機会はいつかは止まるという事を肝に銘じて行かなくてはいけませんね。

 さて、昨日はワールドからファスサンファール、マックスインター、イノセンテと回ってすでに7時になってしまい、副都心線を初めて使って伊勢丹まで行ってみました。新宿3丁目の駅は、結局丸ノ内線のホームを通って伊勢丹にたどり着くので、直結というまでは行きません。それでも北参道という中途半端な立地がいきなり一等地に変わるくらいの効果はありそうですが、どうでしょうか。伊勢丹では、2階のジーンズ売り場で、誰だかわかりませんが(笑 芸能人できれいな人を見かけました。ハーフでTVでも見るモデルっぽいタレントです。娘も興奮していましたが、東京の人は芸能人を見ても騒がないという約束をしているのかどうか?誰一人反応しません。これが名古屋や大阪なら大変だと思うのですが、つくづく東京は不思議なところです。

 写真は副都心線の案内図ですが、東急線と西武線がつながったという感がいちばん強いです。そうそう、フィッツア社に行けませんでしたので、来月は必ず顔を出します。すいませんでした(業務連絡)

0 件のコメント: