2008年2月24日日曜日

パソコン

 昨日ようやく頼んでおいたパソコンのモニターが届きました。iiyama製でサイズは19インチワイドです。つまり、今風のTVと同じ横長の画面になりました。前のは普通の17インチだったので、さぞかし大きくなったかと思きや、横幅は確かに広がりましたが、縦はなんとなくそうでもない。実際に計ってみると19インチは257mm、前の17インチは268mmで、17インチの方が大きい!!?? いやいや、画面サイズというものはトリックのようですが、対角線の大きさで表すんだそうです。ですから、19インチワイドではたしかに約490mm、前の17インチでは430mm弱なので、間違いはありません。でも、もっと大きくなると思ってたので、なんとなく。ね。まあ、これは今の液晶TVを買うときも気を付けた方が良いです。横長画面はサイズ以上に大きくは感じません。電気屋で実物をよく見ることをおすすめします。

 さて、この春はスプリングコートをお求めのお客様が多く、すでにいくつかは追加発注もしましたが、けっこう強気に揃えています。特に黄色やピンク、グリーンなどの色物は早々に品切れしそうです。お客様曰く「いつまでも冬のコートを着てちゃ、いけないわよね。寒さも我慢して春のコートを着なくちゃ、都会には出かけられない」そうです。来週からまた毎週のように出張が始まりますが、寒いからって、冬のコートは着て行っちゃまずいでしょうか?お客様の心意気を見習うべきか、実用性を取るか、しばらくは天候とにらみ合い悩むことにします。

 写真は私の仕事場、中町店の2Fイベントフロアの片隅で毎日パチパチやってます。これが新調したモニタですが、光沢画面は思ったより快適で、キレイです。

0 件のコメント: