2008年2月4日月曜日

落ち着きました

 昨晩も残業で各店のDMを仕上げ、夜中までかかりました。労働基準法などどこ吹く風ですが、自営なので働き放題、やらされているわけではないので気になりません。そういえば、マクドナルドの店長が会社を訴えた話ですが、双方で店長の役割の認識が違うし、法的にみればとても経営者とはいえません。こうなると今後の店長職はただの肩書きにするしか無く、法的な解釈は裁判所の言うとおりですが、今回のことも店長としての自覚と裁量の問題で、異常なまでの残業を今さら訴えるのもどうなんでしょう?と、思ってしまうのは自分が経営側だからですね。労働者と経営側の意見は真っ向から対立するに決まっていますが、やらされている感覚がなくならない限り解決しない問題だと思います。

 各店のDMも、マルマンのサイトにUPしましたのでここからご覧いただけます。毎月顧客様に郵送していますが、これもかれこれ10年くらいになるので、楽しみにして下さるお客様も少なくありません。迷惑DMなどが多い中、読んでいただけるだけでもありがたいと思い、中には感想まで教えてくれて、頭が下がる思います。今年もがんばって続けていきたいと思います。

 さて、今日も意外とご来店が多く、冬と春合わせて売れています。今からようやく昼食をすませ、明日のJR乗車券を買いに行きます。新城駅は朝7:00開店なので、明日では間に合いません。早く自動券売機でどの切符も買えると良いのですが、なにしろ新城では赤字路線だそうで、今後もJRの設備投資は期待できません。東京ではSUICAでスイスイ乗り降りができて便利なのにこの格差。地方はやはり不便なことも多いですが、その代わり生活しやすいこともあるので、どちらとも言えません。 今はもちろん新城がとても気に入っています。

 あすはF社、I社、そして新規のF社とI社で4社の予定です。時間があったらどこかに寄ってきますが、考える時間が。。。。。。ない。明日の更新は無しですので、よろしくお願いします。

 豊川稲荷で毎年買ってくる熊手を取ってみました。御利益ある・・・・か・・・・も。

0 件のコメント: