2008年11月28日金曜日

長時間のお話

 朝一のお客様。かなり昔からワコールの同じ下着を買って下さる方で、年齢は母親と同じくらいですが、お買い物の後でお見送りすると、その時に立ち止まって話を始められると、かなり長い。なかなか興味深い話で、面白いし、ためにもなるのでじっと聞かせていただきますが、30分以上は続きますので、ちょっと足が痛くなるくらいでしょうか。その後、Lサイズ店でもお得意様がいらっしゃって、お買い物の後でいろいろ話を伺っていたら、あっという間に30分以上。

 皆さん、お元気でお仕事や社会活動に大活躍で、まさにお手本にしたいくらいのご婦人たちです。良くあるグチばっかりの話は疲れてしまいますが、こういった前向きな話は感心してしまい、退屈しません。いつでも大歓迎です。

 さて、業界紙でも全チャンネルで苦戦が伝えられ、今朝のニュースでは、いよいよトヨタの生産台数が初めて前年割れで、愛知県など製造業が盛んなところほど、人員削減数も多く、経済にも影響が大きく出やすいなどという嫌な報道ばかりでした。景気に左右されにくい経営を目指すとはいうものの、お客様の懐具合が売上に直結することは間違いなく、徐々に影響も出てきます。そんな中でも選んでいただけるような品揃えやサービスに邁進するのみです。

 今日の写真は、この秋冬はかなり売れている
 スチェッソから、ダウンジャケット¥43,050
 見た目よりも薄くて軽いざっくりニット¥26,250です。
 クリックで拡大します。
 右のリンクで「愛知情報」ブログランキングでは、ついにベスト10以内の常連になれました。ご協力ありがとうございます。たまに思い出したら、クリックをお願いします。

0 件のコメント: