2008年11月2日日曜日

おいしい甘酒

 昨夜は、お祭りの世話人仲間から呼び出しがあり、お馴染み「桐」に22:00に出向くとなんとほぼ満席。新城でもここだけは不況知らずか!と、某社長さんたちも叫んでおりました(笑  ちょっと詰めてもらい、なんとか席を確保して、お祭りの時の酒を飲み始めてあっという間に25:00。もう食事も風呂も済ませていたので、そのまま気分良く就寝しました。


 朝、6時半に目覚めると軽い二日酔い。今日は7時15分に公民館に集合で秋葉祭です。火事の神様ですから組長として念入りにお祭りします。8時から宮司さんがきてお参り後、甘酒をつくって振る舞います。本格的な米麹をはそりで沸かし、塩を入れてちょうど良く薄めていきます。砂糖を入れる年もあるそうですが、今年はみんなの意見で塩のみ。あっさりした中に、麹の本来の甘みがあり、大変おいしくできたそうです。あ、私は苦手なので全く飲みませんでした。甘のない甘酒ならいけますが・・・・


 今月はこんな感じで催し物が多く、今週の土曜日は市民病院のイベントで山湊の出店、日曜日はなんと名古屋の吹き上げホールで物産展に出展。16日は新城歌舞伎と夜はフォークのコンサート、23日は商店街で「あののん祭り」&新城ラリーと、毎週土日はイベントがあります。もう、倒れそうですが、本業も忙しくなりますので、張り切って頑張りたいと思います。


 さて、ワコールの人気肌着「すご衣」ですが、今年も大人気で、早くから売れ始めています。昨年よりもバリエーションが増え、さらに薄くて暖かくなりました。今なら色やデザインも豊富です。今年はことのほか寒くなりそう(私の勘)なので、是非お早めにお求め下さい。

0 件のコメント: