2009年5月21日木曜日

戻ってきました

 豚インフルエンザで大騒ぎの神戸・大阪より戻りました。昨日は、朝から大阪に移動して各メーカーさんを回りましたが、一昨日よりもマスク率はアップしていました。電車の中では80%くらいでしょうか。メーカーの担当者も会社命令だとかでマスクです。受付にはアルコール消毒薬も装備されていました。新型とはいえ、今のところさほど強力でもなさそうなのに、このパニックとも言える状況はどうでしょうか?いわゆる風評がもたらした状況で、マスクをしていないことが、悪いような気もしてきました。来年になれば笑い話になるような気もしますが、今はマスクでしのぐしかないでしょう。

 さて、昨日は大阪のデパートやファッションビルなどを回ってみましたが、インフルエンザの影響か人通りも少なく、ただでさえ落ち込んでいる景気をさらに押し下げている様子。各店ともセール品やマークダウンなどの提案もしており、普段では考えられない状況です。それほど市況は悪く、危機感を持って対応しなくてはなりません。


 そろそろ夏のセールは?なんて言う時期ですが、今年も早いでしょう。百貨店では、カード会員向けに特招会という名目で、ショッピングセンターなどのモールでも6月中旬には始まりそうです。すでに部分的にセールに入っており、盛り上がりができるかどうかも心配です。方や、セールなど無関係、マイペースでいく店も増えています。セールで乱売するよりも、良いものを取りそろえて顧客様向けに大事に売る。これこそが専門店に求められていると思います。マルマンでもどちらかと言えば後者で、完全ではないですが、きちんとプロパー売り場は守っていますし、5月も6月もちゃんと新商品の入荷がありますので、それも全てセールになることはありません。きちんと販売させていただき、セールはシーズン末の感謝を込めて限定して行います。


 さて、そんな夏の入荷には、ついに浴衣が登場しました。写真の通りディスプレーもしてます。バッグは¥3,129 それ以外のゆかた・帯・草履の3点で¥15,540です。他にも¥10,290のセットもあります。合計で7セット限定です。お早めにどうぞ。

0 件のコメント: