2009年5月19日火曜日

今、神戸三ノ宮は・・・

 朝の豊橋駅はまだマスクの人もまばらでした。乗り換えの名古屋駅でも2割くらい。新幹線が大阪に近づくにつれてマスク率は上がり、新大阪駅では、売店のお姉さんや駅員さん全員がマスク。乗降客の7割はマスクです。途中ですれ違う中高生の修学旅行は全員マスク。さらにJR線で三ノ宮に向かうと、車内はほとんどマスクでした。ここで私もマスク装着しました。マスク無しだと、他人の視線が痛いくらいです。
 最初にワールド社に入ると、受付ではアルコール消毒と、マスクの配布をしていました。社員は全員、お客さんもほとんどがマスクです。先週は一人もマスクはいなかったのに、たった1週間でこれです。マスクの集団は何とも言えず不気味な雰囲気でした。
 発注も予定通り終わり、再び三ノ宮に。B社とB社、E社を回りましたが、通行人はほとんどマスクです。三ノ宮のセンター街でもほとんど9割はマスク。薬局の前の長い行列は、緊急入荷したらしいマスクを買い求める人でした。まるでタモリの「世にも不思議な物語」で、マスクの国に足を踏み入れたような感じでしょうか。
 今夜の宿は狭いアパホテル。さすがに9㎡は息苦しい気もしますが、すぐになれます。今日の夜は娘と食事の予定でしたが、大事を取ってキャンセルにしました。万が一感染でもしたら大変ですからね。
 明日は大阪で新規を含め4社ほど回って帰ります。あいにく、カメラを店に忘れたため、今日は写真無しです。また、明日の更新はお休みですのでよろしくお願いします。

0 件のコメント: