2009年4月21日火曜日

ブルーベリー


 先週の土曜日、ライブの日の昼間に時間を見つけて念願のポッドに苗を植えました。種類はなんとブルーベリーです。簡単に実が付くかどうかは分かりませんが、なんとなくイメージが良いので選んでみました。で、植えるとなると土も重要なようで、写真の通り、3種類の土を混ぜて入れます。もちろん配合も決まっていますが、そこはまあ、目分量と言うことで。
 下の写真の通り、一鉢に二株ず違う種類を植えないと実がならないとかで、ちゃんと植えました。収穫時期は6月から8月ですが、もちろん今年は無理でも、なんとか来年には実をつけて欲しいと思います。冬場の管理なども調べてちゃんとしなくては。
 
 今日はあいにくの大雨で、気温も下がり、肌寒ささえ感じます。情報筋では、アパレルの売上も4月からは劇的に回復しているようです。マルマンでもおかげさまで、3月が嘘のように活気が出てきました。全国的にも前年の水準までは届かないものの、これで夏までのストーリーが描けそう
です。

 今日は昼間は商工会の理事会でした。2時間以上の長い会議でしたが、新城でもプレミア商品券(いーじゃん券)を発行することになりそうです。詳細は未定ですが、他市と同じく10%のプレミア付きです。並んででも手に入れる価値有りですね。5月末の総会で承認されれば、6月には売り出すともいます。商工会からのPRに注目しましょう。

0 件のコメント: