2009年4月17日金曜日

決算申告

 当社は2月20日決算なので、4/20が申告期限です。数字もなんとかまとまり、今日は朝一で、税理事務所の先生と担当者が来られ、決算の報告と、経営内容などを話し合いました。先生とは1年ぶりで、毎年決算の時にお話ししますが、今年の決算は売上は少々減でしたが、冬の在庫処分で値引き額が増大した分粗利が下がり、減益です。不良な在庫の処分が進みましたので、在庫内容は良くなっていますので、来期は好転すると思います。税理士の先生だけに、当社の財務内容や、キャッシュフロー(零細企業はほとんどここが弱点)などで厳しい指摘もあり、普段、あまり厳しいことを言われないので、身にしみます。と同時に、こういうアドバイスをもらえることもありがたく思います。この年になると、しかってくれる人もいなくなりますので。まあ、普段は娘や家内に怒られているくらいです・・・・・・
 税務署に申告書を届けて、町内の信用金庫で消費税と事業税などを払い込みました。けっこうな金額ですが、毎月積み立てているので安心です。これがなければ、そうそう払える金額ではありませんからね。いつもは20日ギリギリですが、今年はちょっと早めにしました。

 さて、今日は4月の後半納期の商品がどっさり入荷しました。順番にご紹介していきますが、連休前と言うこともあり、初夏の爽やかなファッションでいっぱいです。内容jもかなり良いと思いますのでご期待下さい。写真はベアトリスのプリントブラウスで¥17,640 同素材のワンピースもあって、こちらもかわいいと評判です。

0 件のコメント: