2009年4月4日土曜日

定額給付金

 新城市も、先日給付金の申請書が届きました。身分証明と、振り込み口座を申請すればいいようです。こういうのって早く出した方がいいのかどうか?わが家では、母親と下の娘が2万円、夫婦と成人の娘が1.2万円ずつで、7万6千円もいただけることになります。また、条件がややこしいが子育て支援金があれば一人につき3、6万円(だったか?)が加算されるので、たった1,2万円」と思っていましたが、世帯当たりではけっこうな金額になりそうです。まあ、一時でも喜んで良しとするか、今後の増税が確実になったので、暗い気持ちになるかは自由ですが、個人的に気になるのは、ネーミングです。

 こんな堅い名前では楽しい気分で、景気刺激のために使う気もおきませんね。たとえば「ラッキーボーナス」とか、「麻生さんからの見舞金」とか、どうせばらまくなら、気分が良くなるような方法も重要だと思います。なんだかもったいない。

 さて、昨日は久々にワールドの担当者K氏が来てくれて、ディスプレイや情報交換などをしました。ワールドでも3月の展示会の結果は現状の店頭状況を反映して、惨憺たる結果だったとか。確かに、今の状況ではとても恐ろしくて8月、9月の発注をしっかりできるはずがありません。慎重にならざるを得ないでしょう。もう少し時期が近づかないと、実感も湧かないし、今年は閏5月がある関係で、残暑が一段と厳しい予報も出ています。秋物を控える気にもなりますよね。

 今日の写真は人気ブランド「ベアトリス」のニットチュニック¥16,800です。無地の部分はジャージなので、夏まで充分活躍しますね。ボレロはhbisで、¥15,540 こちらもおすすめです。

0 件のコメント: