2007年12月27日木曜日

音楽と共に

 昨日書こうと思った話題ですが、一昨日の夜、小田和正のTVご覧になった方もいらっしゃると思いますが、数年前、やはりクリスマスあたりの深夜に偶然見たのが始めでした。小田が気になるアーチストに自筆の手紙でオファーを出し、そのアーチストの曲を演奏するという、今でこそカバーブームですが、その先駆けと言っても良いと思います。始めの年は誰も来ませんでした。でも、出演辞退の理由も丁寧に説明したり、山下達郎や福山雅治からは心のこもった返信の手紙もあり、それぞれのアーチストの曲を歌うという、実に魅力的な番組でした。たしか、ほかにオファーを出したのはSMAPやサザン、宇多田ヒカルといった大物ばかりでした。今調べたら今年で7回目ということで、けっこう長寿番組です。
 3年目でようやくゆず、財津和夫、ミスチルの桜井、根本要がゲスト出演して、初めてのことで感動的でした。05年はSMAPの中居くんがゲストで、夜空のムコウをデュエットし、なかなか良かった思いがあります。で、去年は見逃して今年は25日の深夜の放映でした。くるり、佐野元春、矢井田瞳、さだまさしらが出演して共演。さだまさしとのオリジナル曲も良かったですが、最後の早稲田大学グリークラブの記念曲はちょっと閉口しました。番組の趣旨からいって、軌道が外れている感じです。純粋に小田和正のお気に入りを紹介といった趣旨が気に入っていたのに、こうなってくると、始めの頃の、誰も来なかった頃が良かった気がするのはちょっとあまのじゃくでしょうか。
 いずれにしても、自分が若かりし頃に活躍していたアーチストが現役で大活躍し、後輩達に今も尚絶大な影響力を持つと言うことは、大きな勇気をもらえます。自分でもささやかながら音楽を続けていこうと、静かに誓った一日でした。

 突然ですが、エムール店の店内です。扱いメーカーもかなり変わり、若々しさを全面に出すようにしました。

0 件のコメント: