2007年12月24日月曜日

クリスマス

 暖かなクリスマスイブを迎え、子供達は冬休みでのんびりでも、大人は買い出しやプレゼントの準備で大忙しでしょうか。我が家では娘がケーキを作ると言って張り切っていますが(作ると言ってもクリームを塗って飾り付けをするだけ)昔はケーキなんてめったに食べなかったなあ。自分の誕生日くらいしか食べなかったんじゃないかな、などと思い返しています。ホントに嬉しくて、白いクリームがこの夜のものとは思えないほど美味しかった覚えがあります。いつからかお土産や、普段のデザートでも食べるようになり、あげくは「○○のはイマイチだね」なんて言い出す始末。先日の豊橋のケーキ屋さんのも食べてみましたが、中学の娘まで「まあまあだね」だって。昔はあこがれのケーキだったのに。
 さて、クリスマス・大晦日・正月とつづく日本の年末年始ですが、よく言われるように、年末らしさなどが希薄になってきました。それほど月日の流れるのが早く感じ、慌ただしい毎日を送っているせいだと思いますが、来年は2008年、平成も20年になります。今年中にすますことは、やり残さないようにがんばりましょう(自分に言い聞かせています)
 中町店の店内ですが、こんな感じです。

0 件のコメント: