2008年4月29日火曜日

総会

 例年、新年度の4月から5月にかけて、各種の総会なるものが開催されます。年に一度の決算や事業報告や予定など重要な会議には違いありませんが、大事な議論はそこ以外で行われるという、不思議な会議です。まあ、総会で議論紛糾していたら、夜が明けてしまいますからね。

 今月はすでに商工会の支部総会は済みましたが、5月はいよいよカード事業・商工会・法人会などの総会が目白押しです。役員をやっているカード事業の総会は役割もあるのでなるべく出席していますが、あとの総会は調整も付きにくいのでご無礼することが多いです。火曜日で出張とか、営業中の真っ昼間はどうしても仕事優先になります。本当はダメですが。でも昔はこれに加えて、それぞれの青年部があり、メンバーも似ているので顔を会わせると「おい、今日は何の総会だっけ?」という人も多かったです。新城はやはり狭い世界です。

 若い頃は私もそうでしたが、こんな形式だけの総会は意味がないという意見も多いです。しかし、年に一回はきちんとすることも大切だと、今はわかります。役員をすればもっとよくわかりますが、その会がちゃんとしているかどうかは、やはり総会にかかっているのも事実です。これから総会のための準備の会議も続き、出張も3週連続だし、こんなんで5月もあっという間に過ぎていきそうです。

 今日は先日大文字で食べたコースの前菜の写真です。カマスの寿司や生麩、ごま和え、もずく、穴子の湯葉巻き、まながつおの焼き物と、これだけでも満足でしたが、実はこの後刺身や椀もの、春の山菜、やタケノコ御飯などデザートまで6品もでてお腹パンパン。もう大満足でした。大文字、お勧めですよ。

0 件のコメント: