2008年4月19日土曜日

大型連休



 そろそろTV等ではGWのお出かけ特集などの特番が流れる頃です。仕事柄、連休に出かけることはまずありませんが、数年前に浜名湖花博で5月の連休に出かけ、大混雑でエライ目に遭ってから、二度と連休には出かけないと心に誓いました。今では子供も部活などで忙しく、誘っても相手にされません(悲・・・・


 さて、昨日の荒れた天気と打って変わって晴れた今日、店頭はかなり混雑し、中町店のイベントも今日はさすがにご来店が多く、よけいに大忙しでした。あっという間にこの時間ですが、今日はブログ更新の時間が取れました。昨日も今頃書けたのですが、ルーターが不調で接続できず、時間切れで商工会のイベント委員会へ。終了後はおきまりの大文字で24:00でした。今朝は日本酒のせいで、軽い二日酔いでしたが、朝のコーヒーで目が覚めました。


 さて、4・5・6・7とイベントが各店で続きます。今年のイベントは今のところ、全て前年をクリアしており、店売りと併せてもおかげさまで良い感じです。そうそう、昨日は2月決算の総括で、午後には税理士の先生がお見えになり、いろいろな情報交換と経営に関する重要なアドバイスをいただきました。先生と直接お話しするのは久しぶりですが、暖かい人間性と、冷静な分析力には感心します。決算の内容は去年は秋のジュエリーイベントが大幅ダウンしたことと、最終のセールで、一部大幅な値下げで在庫を処分したので、粗利率が若干下がり、さすがに減収減益です。世の中全般が右肩下がりと言われている中、仕方がないのかもしれませんが、販管費の見直しも終わり、今期は今のところ期待できそうなので、さらに気を引き締めて頑張ろうと思います。


 ユニー店の店頭写真はこんな感じです。

0 件のコメント: