2008年4月13日日曜日

朝市で

 毎月第2日曜の朝は、山湊で朝市をやってます。名物の五平餅や形原漁港の干物、近郊の野菜や豊寿園さんの和菓子など、けっこうおいしい物を集めて売ってます。始めたのが下の娘が保育園に上がる前ですので、かれこれ10年以上続けています。もちろん、売上の少ない日もありましたが、なんとか頑張って続けてきています。五平餅も担当者や関係者が前日から用意してくれているので、私はもっぱら当日の販売のお手伝いをします。今朝も朝市でしたが、最近は五平餅の売り上げが芳しくなかったので少なめに用意したところ、こんな日に限って早々に売り切れ。まったく商売とは難しい物です。でも、楽しみに毎回来てくれる方もあり、まだまだ頑張ってやります。

 さて、本業の方ですが、昨日のK氏の情報では、売れ始めているものの、好調とは言い難く、SPA系の企業ではすでにファミリーセールのキャラバン隊が組まれたそうです。アウトレットでも裁ききれないほどの在庫は、そうでもしなくては処分できません。売れている物は不足で、売れない物は値下げしてもなかなか動かない。新年度からの、諸物価や保険料の値上げで、消費する環境が悪すぎます。しかし、こんな時でも好調な企業はあるわけで、こんな時こそ、我々零細企業が頑張れる時かもしれません。ピンチをチャンスに、昔から言われている言葉です。

 写真はベアトリスの合皮バッグですが、これが春先からいつも完売状態。値段も9000円ほどでお手頃な割りにはきれいに出来ています。赤や黄色もありましたが即日完売でした。明日にでも追加発注してみますが、もうないかもしれません。

0 件のコメント: