毎月かなりの回数で、出張に出るわけですが、ほんとに仕事?なんて思われるかもしれません。それこそ20年くらい前までは、それこそ月に1、2回か、月によっては無しの時もありました。一度の発注で2ヶ月分をど~~んとなんて、かなり乱暴な時代でしたが、現代のファッション事情では許されるはずがありません。大阪のdeux mille ans社では、これから毎月展示会を開催するそうで、よりきめ細かな発注が必要とされ、リスク回避と機会ロスの両方を同時に解決しなくてはいけません。ややこしい話ですが、要はなるべくお客様の要望の高い物を、必要な時期に適量だけ仕入れましょうという、ごく単純な話です。しかし、これを仕組みにしようとすると大変なことで、机上の話だけではすまないのです。結果、年に30回以上の仕入れに出かけたりするのですが、もうライフワークになっていて、まあ、旅の芸人みたいなもんでしょう(笑
さて、来週は仕入れがたったの1軒。しかも1時間もかからない。娘に聞くと、もったいないから名古屋から大阪まで高速バスならすごい安いとか。ちょっとチェックしてみようか?大幅な経費節減になるか!!
さて、写真は今や出張の必需品になったsuicaとicoca。東京と関西の交通機関にほとんど乗れるという優れもの。JRだけなら互換性がありますが、地下鉄や私鉄はやはりご当地カードしか使えません(4月現在)今後改良されるでしょうが、一度使うと離せません。しかも買い物も出来るので、小銭いらず。難点はついつい使いすぎることです。
0 件のコメント:
コメントを投稿