2008年4月23日水曜日

IKEYA

 神戸はKETTY社の展示会の後、娘とIKEYAというスェーデンの大型リビングショップへ行きました。神戸ポートアイランドの遊園地「ポートピアランド」の跡地に、4月半ばに開展したばかりで、なかなかの人出。しかもここはとてつもなく広い。店全体ではまず、2Fがショールームのようになっていて、メモを片手に品番やカラーなどをチェック。その後に1Fは売り場とストックになっていて、セルフで探し出して会計するというシステムです(これを理解するのに結構時間がかかりました。他の人はけっこうなれている風でした)娘は夏の布団や雑貨などを買いましたが、ちょっと重いので配送を頼もうとしたら何と同じ神戸市内でも最低2500円だそうだ。へ??商品代は安いかもしれないが、ちょっとそれは・・・・。しかもここはレジ袋なども神20円、ビニール製は99円で買わなくてなりません。車で買い出しに来なければダメです。結局荷物は三ノ宮まで持っていき、今度は駅前のそごうでサンダルを買ったので、それと一緒に送ってもらおうとしたら、買い上げ商品以外はダメだって???送料は払うのにですよ!!デパートのくせに、なんてサービスが悪いんだ!マルマンなら、喜んで一緒に送るのに。これは何とか改善してくれないと、もう二度とそごうでは買い物しません!!最低です。
 仕方ないので他に送ってくれるところを聞くと、何とコンビニから送れという。三ノ宮駅に戻り、駅ナカのコンビニで送ってもらうように頼むと、130円の大きな袋に詰め放題で500円。コンビニの忙しいアルバイト君でも対応できるのに、デパートのサービスカウンターでできないなんて、コンビニの兄ちゃんが神様に見えました。その後は大丸の路面店を見て、南京町のぎょうざ苑に寄ったりしました。
 悪いときは重なるもので、昨日の帰りは新幹線の事故で最終ののぞみが2時間ほど遅れ、豊橋駅に着いたらすでに24:00。駅員さんは在来線の運行を検討しますが、何とも言えません、と曖昧な事ですが、まあ、JRも今回は被害者だから、こちらもすっぱりあきらめて、タクシー乗り場に向かいました。ここもはやり長蛇の列で、タクシーもなかなか来ないので、疲れた体を引きずり広小路方面まで出て、タクシーを拾って帰ってきました。深夜割り増しで8200円。これって誰も弁償してくれないのはわかっていますが、なんとなく割り切れない気がるすのは、私だけではないでしょう。航空会社なら、面倒見てくれますが、JRはだめです。今回はもちろん会社のAMEXでお願いしました。

0 件のコメント: