2008年10月29日水曜日

役人の仕事とは

 昨晩は、山湊の会議の後、すぐ帰るつもりでしたが、久しぶりのメンバーが一人いたので結局、また飲みに行くことに。久々にライムライトまで歩き、栄町線というでかい道路を歩きながら「ここは駐車禁止じゃないんですよ」と新事実を聞いたり、いつの間にか美容院さんがスーパーの跡地に開店間近だったりと、たまには違うところへ飲みに行くのも新鮮でした。いつもの通り生ビールで始め、バーボンのボトルがあったので水割りで2,3杯。昨夜も早めに11時30分でお開きになりました。それにしても飲みに行き過ぎですな。しばらく会合の予定もないので自重します。(でも、コンサートの練習もあるし・・・)

 今日は愛知県労働局の、雇用保険関係の調査があり、1ヶ月前から通知をいただいていましたが、今日の13時は、休憩時間の交代に入ってしまい都合が悪くなったので、電話で11時に変更してもらいました。持参する資料はかなり多く、名簿と約2年分の賃金台帳・出勤簿・保険料算出概算書・年末調整の資料・源泉税の領収書など、先週の休みの日に準備しておいて助かりました。

 こんな日は不思議に朝からご来店も多く、出にくい状況でしたが、家内に応援に来てもらい、約束通り商工会へ出向きました。収支にこやかな主任さんが待っておられ、資料をドサッと出しましたが、結局人が入れ替わった前後の煩雑な時期のミスを指摘されましたが、たいした問題でもなく、無事にお墨付きをもらいました。結局膨大な資料は見ることもありませんでした。見もしない資料を用意させて、と恨み言の一つも言いたくなりますが、これがお役所仕事というやつでしょうか?せっかく準備したのだから、確認だけでもして欲しかったなあ。

 さて、先週の天気予報通り、今週に入って本格的な秋になってきました。ニットのはおり物やセーター、ジャケットや薄手のコートが動き始めました。ブーツとショールも絶好調です。なるべく品切れのないように仕入れも細かく対応していきます。

 写真はユニー店の店頭ですが、左から、ツィードのジャケット¥34,650KETTY  中)フード付きのケープ¥15,750LuiChantant 右)レザー+ニットのジャケット¥57,750BEATRICE  クリックで拡大します。

0 件のコメント: