2008年10月22日水曜日

出張でした

 昨日も神戸に仕入れのため、更新は休みでした。朝一でケティ社では最終の冬物、ワールド社にて娘と合流して昼食をはさみ、一部冬物と春物の発注でした。ワールド社では昼食を食堂で取りますが、メニューも選べます。社員さんと同じ食堂で、カレーやうどんなどと数種類の定食があります。この日は牡蠣フライ入りの弁当が美味しそうだったのでいただきました。写真の通りですが、社食なので値段は500円。もちろん、取引先の人は払いませんが、社員さんはチケットで支払っています。


 4時にはワールドを出て三ノ宮のhbisでは春物と順調に進み、夕方には予定終了となりました。久々に時間ができたので、高架下商店街を冷やかしながら元町方面へ。小腹がすいたと言うことで、得意の南京町のぎょうさ苑にて、生ビールと水餃子・焼き餃子をいただき大満足。壁には芸能人のサインがあって、初めてまじまじと見てみましたが、アントニオ猪木やギャル曽根などの大物?も来ているんですね。
 その後大丸デパートを見て回りましたが、新聞報道のとおり、婦人服のフロアは全体にガランとしていました。デパートの婦人服販売の不振と、単価が下がっていることを目の当たりにしながら、全国に今でも増えつつある巨大ショッピングセンターは大丈夫なのか?といらぬ心配をしてみました。


 7時をまわり、三ノ宮にもどると、地下の食堂街でラーメンなどを食べて、いつもよりちょっと早い新幹線で帰ってきました。そうそう、来月もちょっとスケジュールの少ない出張があるので、名古屋ー大阪間を近鉄を利用しようと、チケットショップで見たら、片道4150円がなんと3200円。新幹線に比べて往復4500円ほどお得です。さっそく往復分を購入しました。名古屋ー大阪が2時間もかかりますが、急がないときなどは、読書や映画など、ゆっくりできるのでたまには良いかもしれません。先日のバスも3時間ですが、これは神戸ポートピアホテルまで行けるのでこれもおすすめです。


 さて、今回は神戸ポートアイランドの市民広場駅から見えるワールド本社(左)と、ジャヴァ本社(右)です。この右にはポートピアホテルがそびえ立っています。ファッションタウンにふさわしい景観ですが、昔に比べるとお店もなくなって、少々淋しい限りです。

0 件のコメント: