2009年2月28日土曜日

商店街って

 マルマンは、新城市という人口5万人のまちの商店街にあります。うち一店舗はピアゴというスーパーの中で、残る3店は路面店です。15年くらい前からまちづくりの運動をしていて、今思えばまだその頃は商店街もまだまだ元気で、何とかしようという気概にあふれていました。


 駅で行き止まりになる?大きな道路の計画があり、なんとか変更できないのかと、運動を続けてきましたが、結局何ともならず、計画通りに半分はできあがってしまいました。道幅25m、今でも信号もない横断歩道は、年配の人がこわごわ渡っています。いずれは私も年をとり、車にも乗れなくなります。そんなときに歩いて買い物ができる商店街がなくなっていたらと思うとぞっとします。


 道路よりも先にやることがいっぱいあるはずなのに、行政のやることは理解できません。いや、担当者でさえ理解していないかもしれません。法と規則にがんじがらめなのでしょう。ちょっとずつでもまちの人の希望が叶うよう、がんばります。






 さて、ベアトリスから、着やすいジャージのジャケットが入荷しました。フードも内蔵されています。¥24,150 パンツもベアトリスで¥12,390 セットでいかがでしょうか?

0 件のコメント: