2009年2月4日水曜日

西麻布 権八でお昼



  いやいや、昨日の出張はよく歩きました。



 朝は6時半に新城発で満席のひかり号は避けて、ちょっと遅いこだま号でゆったりと進みます。なんだか、近鉄やバスのスロー出張に慣れてきたようです。浅間山の噴火の影響かどうか、富士山もこの季節にしてはかすんでおりました。


 さて、朝一番で某氏と打ち合わせの後、白金はファスサンファールへ。秋冬も成績の良かったベアトリスとブラーミンの夏物発注です。ワンピースやジャケット、Tシャツなど、洗練されたデザインはさすがは人気メーカーです。ここはいつも活気があり、各お店のバイヤーさんも元気いっぱいでした。


 お昼も過ぎていましたが、朝、品川駅で我慢できずにたぬきそば(東京のからいつゆは、これが一番)を摂取済みでしたので、そのまま地下鉄で六本木まで移動。天気も良いの六本木通りを歩き、ヒルズを左手に見て、始めていくアクセサリーのシュムックの展示会です。地図もわかりにくく、西麻布交差点まで来てしまい、ふと右手にあのブッシュと小泉もと総理が会食した「権八」を発見しました。看板のメニューを見るとランチメニューはお手頃なので、思い切って入ってみました。初めての店に一人で入るのは平気な方ですが、なかなかこの年になっても慣れません。

 店内はかなり広く、時間的にも空いていたので広いテーブル席に案内されました。さすがに店内には外人が数組、板場にも色のかなり濃い外国人が見えます。白い料理服が異様です・・・・・・ 
 
 看板の右下:カツ丼とそばの定食を頼んで、手打ちだと言うことで15分ほど待ちます。しかしこの権八、そばは手打ちでシコシコ、かなり満足でした。カツ丼とセットでしたが、カツ丼はあいちやの勝ちでしょう。それにしてもランチタイムにはたった250円でサラダ・デザート・コーヒーまで出てくるのは驚きです。接客も心地よく、一人でも安心してお昼が食べられますので、おすすめですよ。


 さて、シュムックでストール、ネックレスなどを発注して、次はルーニー・ピエスモンテ(ストラと改名)の展示会が外苑前でありますので、見に行くことにしました。ここからだと、地下鉄は遠回り、しばし考えて、徒歩で移動します。どうせ1キロ程度。青山墓地を眺めながら進み、タクシーの休憩の行列をにらみながら外苑前に到着。さっそく展示会を見せてもらいました。ストラ・ルーニーともお客さんも多く、夏物の流れは間違いない感じです。今回は取引には至りませんでしたが、今後も視野に入れていくと思います。またよろしくお願いします。


 さて、最後は表参道のキャサリンハーネルです。ここまで来たら、全部歩くぞと、当然徒歩で青山通りを渋谷方面に移動。場所柄おしゃれな人も多く、ブティックなどを見ながら10分ほどで到着。歩いた距離の合計は2Kmちょっとでしょう。新城ならば、新城駅から桜淵往復くらいかもしれません。意外と東京って狭いんです。で、ここもお客さんが多く、営業のI氏が一人で奮闘しておりました。部長、また出張ですか!!見るに見かねて、「一人で良いよ」と、自分でサクサク発注して来ました。

 ようやく仕事もおわり、時間もあるので予定通り、新宿伊勢丹に向かいます。今度は地下鉄副都心線。降りたらあっという間に伊勢丹です。新聞でも落ち込みが書かれていて、どうかなと思いましたが、地下から3階くらいまでは人も多く、メンズ館もまあまあ人出でした。しかし、去年までは夕方はもっと賑わっていたので、影響は出ているのでしょう。

 帰りがけにルミネも見ましたが、全体的に百貨店よりも元気の良い店が多い感じです。百貨店の悩みは大きく、長く続くのだろうな、という気がしました。

 帰りは東京駅で土産を買い、夕食は前回同様、焼き鳥と沖縄弁当+水分補給のスーパードライ。食糧事情だけは大満足で帰ってきました。






0 件のコメント: